2023年 謹賀新年

公開日:2023-01-04

昨年ネットオークションでたまたま手に入れました 初代宮永東山作の汁注ぎ、奇麗な姿で仕事の制作のなるかと思い入札、上限を決めそのまま寝てしまいました朝起きて確認すると上限ぎりぎりで落ちていました 作品届き荷ほどきする前に裏の印に長々書いてあったのを思い出し魯山人と銘でも入っていると良いなと思いながら作品と確認すると『東山造之魯山人求圖』と異体字など使って判別しにくいのですが印が押してあります 私自身も初代宮永東山が魯山人と面識があり星丘茶寮で使う器を依頼していた事や荒川豊蔵を招聘するきっかけを作った事も知識として知ってはいましたが、いろいろ資料を探してみたものの、同じ印が見当たりません、やっぱり後年魯山人が有名なったにあやかって作られたものかな思いつつ、箱を作り紐をかけて鑑定依頼しました 結果は魯山人と初代宮永東山合作という判断で本物でした 早速、本来の使い方は書道の水滴ではないかと思いますが、今年の正月は酒注ぎとして使いました五勺ほどしか入りませんが満足しています 相変わらずコロナ治まらず見通し定まりませんが地道に仕事を続けたいと思っています  今年もよろしくお願いします